小原ききょう(創作家)

長編小説や詩、エッセイなどを「エブリスタ」「ツイッター」等で書いています。

「時々、僕は透明になる」④

estar.jp

 

◆授業中に発症

 

 5月の日差しが、教室の窓に反射している。

 窓際の席にはまるで後光が差しているような女の子、水沢純子が懸命に教師の話を聞いてノートをとっている。

 その姿を切り抜いて額に飾りたいくらいだ。

 僕は水沢純子に恋をしている・・

 

けれど、眠い・・

 午後の眠くなるような時間、教師の声が更に眠気を誘う。

 この時間は授業を受けるというよりも眠気と戦う時間だ。

 昨夜は受験勉強に加えて、あのおかしな出来事だ。更に眠い・・

 

 その時だった。

 体が宙に浮くような感覚が襲った。

 何だ? 今度は・・

 そう思って掌を見てみる。

 案の定、予想通り・・

 透明だった。

 だが、これはまずいぞ!

 今は授業中だ。

 眠気も一気に醒めた。

 

 気になって右横の男子の佐々木を見る。

 その男子、佐々木は目を細めながら僕を見ている。目を細めた後は目を擦った。

 今度は左の女の子、加藤ゆかりを見る。スポーツ万能女子だ。

 やはり僕を見ている。

 普段は女子に見られることのない僕が、だ。

 

 そして、肝心の後ろの席・・

 おそるおそる、振り返る。

 後ろには女子、僕と同じ眼鏡の速水沙織がいる。無口な女子だ。勉強ばかりしているイメージがある。水沢純子が健康的な文武両道女子なら、速水沙織は勉強一筋なのかもしれない。

 

「何?」

 後ろを見るなり、眼鏡をくいと上げ速水さんは言った。

 速水さんは真顔で僕の顔を見てる。眼光が鋭い。

 速水さんに「ごめん」と言い、前に向き直った。

 あれ? 速水さんには僕が見えるのか?

 それとも背中は見えるのか?

 それはおかしい・・

 いや、今はそんなことはどうでもいい。この状況はどうしたらいいんだ?

 保健室に行ったらいいのか?

 そして、先生には僕が見えるのだろうか? 

 手を挙げたらいいんじゃないか?

 ああ、どうしたらいい?

 思考が錯綜する。