小原ききょう(創作家)

長編小説や詩、エッセイなどを「エブリスタ」「ツイッター」等で書いています。

「時々、僕は透明になる」②

estar.jp

 シャーペンを握る手が薄い・・いや、透明に見えた。机の木目が透けて見えている。

 右手をくいと参考書の見開きの前に置いてみた。同じく活字が透けてよく見える。

 眼鏡を外し、右手を左手で掴んでみる。

確かにある。右手の感触があるし、肩から右に伸びているのが感じられる。

 だが、見えないのだ。右手が見えない。

ドクンドクン・・

心臓の鼓動が一気に高鳴る。

 これは何かの病気なのか? 病院に行った方がいいのか。いやその前に、母に見てもらわないと・・

 階下にいる母に!

 そう思って立ち上がった時だった。

 いつも髪を整える時に見ている大きな壁の鏡に、僕の顔が映っていない。

 顔どころか、肩も、胸も・・

 血の気が退いていく。ざざっと音を立て体中の血液が下に向かって降りていく。これが人生初の貧血だ。

 僕は確かに鏡を見ているはずだ。

だがそこに映っているのは、僕の後ろ、つまり、本棚に並ぶ文庫本だけだった。

 これはまさしく五月病か何かか?

 

 トントン、

「道雄、入るわよ」

 ノックをして母がいつもの時間、いつもの紅茶を持ってきた。いや、いつもより少し遅いかも・・僕は慌てて椅子に腰かける。

 どうしよう。どうしよう・・言うべきか・・

 迷っている間に母から出た言葉は、

「頑張ってるわねえ」だった。

 トレイをテーブルに置きながら、いつもの励ましの言葉。

 あれ、母には見えているようだ。どういうことだ?

 

「何、その顔、まるでお化けでも見るように」

「な、何でもない」僕は慌てて首を振った。

 そして、今度は立ち上がり、壁に掛けてある鏡を改めて見る。

 ちゃんと僕の顔が映っている・・

 なあーんだ。気のせいだったのか。

 下半身に降下した血液が再び、頭部に戻ってくるようだった。

 

「何なの、道雄、立ったり、座ったり」

 母の言葉に思わず笑いが込み上げてくる。

 さっきの透明化現象の原因が分かった。

 受験勉強のし過ぎ・・つまり、疲れだ。

 僕は右手を左手で握りながら小躍りしそうになる。さっきまでの不安は何だったのか?

 

「お母さんには僕がちゃんと見えているよね?」

 少し気恥ずかしい言葉を言ってみた。

こういう言葉は勢いで言うものだ。

「何なのよ・・気持ち悪い・・道雄は時々変なことを言うんだから」

 もう二度とこんなセリフは言わないでおくことにする。